お母さんの愛が詰まった、おしゃれ七五三

最近旦那が料理にチャレンジし始めました。

先日は、中古でdancyuのパスタ特集本(センスグッド!)を買ってきて、初めてのミートソーススパゲティを作ってくれました。 

パスタを牛乳で炒めるという高等テクを駆使したミートソーススパゲティは、ほっぺが落ちるほどうまかった。
いや実際には、味を正確に判断できないほど、料理を作ってくれたということに感動してしまっていたのだけど。


ありがたすぎる〜!めっちゃ感謝だな〜!と思いながら、昨晩いびきのうるさい旦那を寝ながら蹴飛ばしたことを後悔したのでした。 


さて、今回は昨年撮影した七五三の写真のご紹介です。 

今回もお支度から撮影に入らせていただきました。

原宿のビルの奥地にあるどう考えてもお洒落なこちらの美容院。 

受付で待っている間も、外国人のモデルさんや見たこともないスタイルの人々が出入り。 

それもそうと、今回のママはスタイリストさん。お支度からこのおしゃれ感。すごいなぁ。 

自分では一生こんなところ入る勇気が湧かないので、とっても貴重な経験に密かにテンションが上がります。 

今回の主役はかわいい3歳の女の子。 

自分より背の高い椅子に座って、ちょっぴり緊張、ちょっぴり嬉しそう。

大好きなお人形さんもひっそり見守ってます。

可愛くヘアセットしてもらって笑顔がこぼれます。 

パパも嬉しそう!

 こだわりの小物たち。 亀さん巾着。

ママと一緒に選んだ口紅。嬉しそうに持っているところ、女の子だな〜。

さてさて次はお着付けです。

この帯や帯締めはお母さんの手作り。

このハイセンス・ハイクオリティーが手作りです!! 

これほんとに可愛い!
もちろんサイズは3歳用だけど、それでも欲しい!と思ってしまうほど可愛い!


お仕事で忙しい合間に、こんなに手の込んだものを作っちゃうんだもの。 

母の愛ってすごいですね。

ママに大きなお口で口紅を塗ってもらって、

パパに小さなお爪にマニキュアを塗ってもらって、完成です。

車で明治神宮へ。 車もクラシカルで超クール。


駐車場から本堂へ歩いて向かう途中、いつもやっているベビーカーの立ち乗りが着物のせいでうまくいかない。 

これがいかないってなったら、なんかもう全部嫌になっちゃった! 

地べたに座り込んで、下駄もほっぽって大号泣。

それでもご両親は怒るでもなく、気をそらすでもなく、彼女が納得して選択するまでゆっくりと待ちます。
こういう子供との真剣な向き合い方って、本当に素晴らしいし尊敬します。

イベントごとは色々な時間との兼ね合いもあるからこそ、自分の思い通りに動いて欲しいと思ってしまうのが正直なところ。

でも親にも都合があるように子供にも子供なりの都合があり、そういう時にいかに子供と向かい合えるかが重要なのだと思います。

そしてその積み重ねで子供は自分の感情との向き合い方を覚え、また親子の信頼関係が築かれていくような気がします。


この仕事は子供と向き合う事でもあるから、ご両親の姿勢からいろいろ学ばせてもらうことが多いのです。


お菓子を食べてご機嫌回復。

そして彼女が自ら選んだ選択肢はこちら。

ベビーカーの逆側たち乗り。冴えてるね!


口紅を塗り直してもらって、元気チャージ!

家族みんなで集合写真。光がとっても綺麗です。

ご機嫌続いているうちに早めにご祈祷へ(笑)


ご祈祷に入られている間は明治神宮をぷらぷらしてます。

ご祈祷終了。

ご祈祷中は相当飽きちゃっていたという彼女。

終わったぞー!とばかりに足袋で走り回る走り回る。元気有り余ってます。

このサイズ感、とってもキュート。

そしてお待ちかねの千歳飴タイム。

人生初の飴だそうで、見てくださいこのかわいい笑顔!

たまらなくかわいい〜!!

もう飴の虜。ひとときも飴を離しません。

こんなてろ〜んとしたゆるい家族写真も彼女のらしさがあふれていて愛しい。

おとうさんに飴で釣られる(笑)

なんて無邪気でかわいいの〜!!

下駄どころか、足袋まで脱いじゃう。自由奔放で天真爛漫が彼女の可愛さの秘密。

最後にソロを撮らせて欲しいとの私のエゴにも、こんなかわいい笑顔で応えてくれました。

最後に美しいおばあ様と、フォトジェニックなお父さんお母さん。

は〜走り回って最高に楽しい七五三でした。


後日アルバムを納品したところ、彼女が嬉しそうにアルバムを紹介する動画が送られてきました。

その愛らしさにズキューンと心を撃ち抜かれ、涙が出るほど嬉しかった。

親御さんはもちろんですが、本人に気に入ってもらえることってこんなに嬉しいんですね。

それからというもの、仕事で疲れるとその動画を見てパワーチャージしています。

心から、ありがとうございました。





sakuma haruka

ファミリーフォト、七五三、ウエディングの出張撮影。

0コメント

  • 1000 / 1000