日本髪 × 大正柄 古き良き日本の七五三

人生で一度はやってみたい日本髪。

最近では日本髪を結える美容院も少なくなってきているとか。

そんな中、栃木県小山市には素晴らしい日本髪を結ってくださる美容院があります!


Swing and Soul

〒323-0812 小山市土塔222-15


こちらの美容院、10月の七五三撮影でも使わせていただいたところなのですが、3歳でも7歳でも日本髪を結ってもらえます。(3歳の場合は髪の状態に合わせて簡易的なものになることも)

その時のお写真はこちら→https://www.hachigraph.com/posts/5067884


和装にはやっぱり日本髪。

小山市近郊にお住いの方、合わせてお着付けもできるので、超オススメです!

日本髪ってこうやって作っていくんだなあ。

驚くほど丁寧に作られていく日本髪に日本の心を感じる。

お母さんがやってくると少し緩む表情。

お兄ちゃんも妹の晴れの日に合わせて着物を着ます。

「目だけ上むいて〜」って言われたらなぜか口まで空いちゃう。

こういう表情は絶対に残しておきたい。

こちらの美容院はお母さんの職場でもあるので、みんなで記念撮影。

みんな家族みたいに暖かく、最高の送り出しをしてくださいました。


本日の撮影場所はこちら。

茨城にある雨引観音さん。


おじいちゃん大好き。

こんな笑顔で駆け寄って来られたらそりゃあおじいちゃんもたまりません。

本堂前でスタンダードな集合写真。

可愛い兄妹ショット。

普段はケンカばかりだというけれど、今日ばかりは仲良しさんです。

お兄ちゃんに「妹ちゃん可愛い?」と聞いたら「そんなに。」と照れ笑いを浮かべてました。

この大正時代っぽい柄の置物。

お母さんが探し当ててたアンティークものらしいのですが、本当に可愛い!

そして何より彼女に本当によく似合っています。

豪華な髪飾りは大人の婚礼用のもの。

家族みんなでバンザーイ!

ここのお寺さんの石段がとても素敵でした。

お兄ちゃん、かっこよく着物を着こなしているので、ソロショットも。

美容院では「若旦那!」なんて呼ばれていたほど貫禄のある着こなしです。

この辺りからだんだんと緊張のほぐれてきた彼女。

笑顔に彼女らしさが溢れ出てきました。

大好きなおばあちゃんと。

おみくじも引いてみました。

上手に結べなくて破れちゃっても「結べな〜い!」とペロッと舌を出す彼女の可愛いのなんのって。

見惚れて写真撮り損ねたほどです。

みんなどこみてるの〜?な集合写真も大好き。

ちらり。

ああうっとり。7歳だけどほんのりと色気も感じる日本髪パワー。

お待ちかねの千歳飴タイム。

ここまできたら溢れ出る彼女のおてんば本性は止められません。

最高に可愛いぞ!やっぱりこうでなくちゃね!

いつも最後に撮る、お父さんお母さんの2ショット。

目を合わせて少し照れた表情が最高です。

可愛くて楽しい1日をありがとうございました。


sakuma haruka

ファミリーフォト、七五三、ウエディングの出張撮影。

0コメント

  • 1000 / 1000