3歳と7歳の七五三

10月初め、今年の七五三撮影第一号はこちらのファミリーでした。

3歳の妹ちゃんと7歳のお姉ちゃんの同時七五三だけあって、ご両親もそして私も気合が入っています。


撮影はお支度から入らせていただきました。

行きつけのお店らしく、美容師さんたちも二人に優しく声を掛けて緊張をほぐしてくれていました。


目の前の鏡をじっと見つめて、綺麗になっていく自分を見ながら時折ふっと緩む表情。

やっぱり女の子は可愛いな。


七五三撮影は、お支度からの撮影を強く強くオススメしています。

初めてのお化粧やヘアセットにワクワクした笑顔や、初めてのお着付けにドキドキしてる顔など、バッチリ決まった写真だけではなく、そういう表情こそ数年後は宝物になったりします。


二人ともすっかり綺麗になっていざ神社へしゅっぱーつ!と思いきや・・・

「あたまかゆーい!」「足かゆいー!」と3歳妹ちゃん大号泣。

大粒の涙に、お化粧落ちちゃう〜と慌てる車内。とにかく急いで神社へ。

ほんの10分ほどのドライブで神社に到着。

大好きなおばあちゃんおじちゃんを見つけて元気復活の3歳さん。

履きなれない草履もなんのその。全速力で走り、そして脱げる。

ご機嫌が良くなったところで、早めに3歳さんのソロをとっちゃおう!

ということになったのですが、そんな大人の思惑を見事に裏切ってくれちゃいました。

みてください!この完全に飽きちゃった顔!

何がスイッチか、ほんの数メートル歩いたらご機嫌ななめが復活しました。

可愛い!可愛すぎる!このスネ方、可愛いすぎやしませんか。

全然笑ってくれないどころかそっぽ向かれてしまいました(笑)

お父さんお母さん、お姉ちゃんが必死に慰めますが、どうも腹の虫の居所が悪い。

とりあえず、またご機嫌良くなった時に撮影再開しようと、ご祈祷へ向かいます。


ご祈祷後は、本殿前が混まないうちに手早く集合写真。

そのあとはお姉ちゃんのソロ撮影です。



こちらのお着物はお母さんがこだわりにこだわったアンティーク着物。

昭和初期のものらしく、味わいのある深みのある赤色、長い時代を経てきた布の質感はうっとりするほど美しかったです。

そして何よりこのお着物を見事に着こなしてしまうお姉ちゃんの凛とした美しさ!

まるで舞妓さんのようなしっとりした麗しさ!

とても7歳とは思えない色気!


私がたのしくなってしまい、時間を忘れて撮影に夢中になってしまい・・・

でもお姉ちゃん、最後までしっかり付き合ってくれました。ありがとう。



このあどけなさ残る笑顔も可愛い。


そしてご機嫌の直った妹ちゃんもやっとこさ笑顔の写真を撮らせてくれました。

天真爛漫を絵に描いたような妹ちゃん。

泣いて、笑って、怒って、みんなで最高に楽しく振り回されました。


「最後に夫婦二人で」とリクエストを下さった素敵なご夫婦。

お子さんメインの撮影ではありますが、夫婦ショットも大切にしているので嬉しいです。

まるでエンゲージフォトかのような初々しい表情。


姉妹でもそれぞれ全く違った性格で、それぞれに魅力的で、これから一体どんな大人になっていくのでしょう。


私も1歳さの姉がいるのですが、性格はほとんど正反対と言っていいほど。

でもだからこそお互いにないものを補完しあって一番の理解者となっています。

この可愛い姉妹たちも、きっとそんな風にベストパートナーとしてこれから成長していくのかな。


またお会いできる日を楽しみにしています。







hachigraph ハチグラフ

ニューボーンフォト、ファミリーフォト、マタニティーフォトの出張撮影。エンゲージフォトやソロ写真も承ります!

0コメント

  • 1000 / 1000