着物拒否!からスタートの3歳七五三

七五三シーズンの写真をたっぷり載せようと思っていたのに、気がついたら年が明けておりました。

2022年もどうぞよろしくお願い致します。


だいぶ前のお話になってしまいましたが、思い出深い七五三のお写真、ご紹介させていただこうと思います。


お兄ちゃんが1歳の頃からのお付き合いのご家族。

3歳の可愛い被布姿を残したとのことで、ご依頼いただきました。


どんな着物で待っているかな〜と期待に胸を膨らまし、駐車場に向かうと、、、

おやおや?着物を着ていないどころかイヤイヤの予感。

よーし!今日はなかなかハードな1日になりそうだぞ!とギアを入れ直し、

でも彼の様子を慎重に観察しながらのスタートです。

イヤイヤ中に無理やり着せてもうまくいかないので、とりあえずママに抱っこしてもらって境内をお散歩。

ぎゅっと結んだおてて、下がった眉毛に、まだまだ警戒の色が伺えます。


手水をのぞいてみたり、急な階段を登ってみたり、彼のご機嫌の風向きが少しでも変わるチャンスをただひたすらに待ちます。

そう、イヤイヤの嵐が来ている時は、ただじっと子供が気持ちを切り替えるタイミングを待つことしか大人にできることはありません。

じっとじっと辛抱強く。

と思ったら、イヤイヤの大波到来!

大丈夫、君の嫌がること、私たちは無理にさせようとなんて思っていないよ。

パパの大きな身体に守られて落ち着きを取り戻す。


せっかく頂上まで登ったのですが、猫に連れられて下山を御所望の彼。

いいですとも!ご要望のままに!(汗だくな大人たち)


見晴らしのいい休憩スペースでりんごジュースをチャージ!

ここら辺からトツトツとおしゃべりしてくれるようになりました。


そして皆さん気になっているかな。主役の横にいらっしゃるこの味わい深さMAXの妹ちゃん。


お兄ちゃんをこよなく愛する彼女は、ぐずることもなく堂々とした風格で、ただただお兄ちゃんを見守っておりました。

ジュースを飲むこの頼もしい表情!


そしてひとしきり階段を降り切ったこの辺りから彼の目の色が変わりました。

うんうん、いつもの僕らしい表情が出てきたね。


妹ちゃんと手をガッシャーンして、この笑顔が見え始めたらもう大丈夫だね。


すっかりいつもの調子が戻ってまいりました〜!

そうそう、こうじゃなくっちゃね。


この瞬間を逃すまい!と神社の端っこで両親によるスピード着付けが始まりました。

私はというと、撮影しながら、彼が好みそうな木の枝(魔法のステッキ)を探し回ります。


全員の協力プレイで着物を着せられていることなんて全く気にならず、ステッキから魔法を炸裂させまくる彼。

それを至近距離から見守る妹。

最高、最高です。


とかやっているうちに着付け完了〜!


は〜やっぱり可愛いな、3歳の被布姿。


ノリノリすぎて家族写真も収集つきませんが、いいんですあなたが楽しいのなら。


しっかり山頂まで持ってきました、魔法のステッキ。


は〜可愛い。


無事にお参りも完了しては〜っと一息。


最後までぐずることなくどっしりと構え続けた妹ちゃんもこの笑顔です。


と一息ついたのも束の間、すぐさま「脱ぐ!」とのことでした。

家に帰ってじいじばあばに見せる予定でしたが、写真で見せればいっか!とご両親。

ほんと、ここまで頑張ってくれただけでも二重丸だよ。


そして最後に忘れてはいけないこのおかた、ベストサポート賞を受賞した妹ちゃん。

大好きなお兄ちゃんからの労いのキッス!

からの〜、もう一度プリーズ!のこのお顔。

最後まで忘れられない思い出たっぷりの七五三でした。

sakuma haruka

ファミリーフォト、七五三、ウエディングの出張撮影。

0コメント

  • 1000 / 1000