大泣きのお宮参り&お食い初め

行ってきました。甥っ子のお宮参り&お食い初め。

北海道から両親がやってきたので、一気にまとめてイベント開催。


当日は台風チャーミーがやってくる大荒れの日。

大丈夫かな?と不安な私とは対照的に、私晴れ女だから!という謎の姉の自信により決行。

いざ蓋を開けてみれば、ギリギリの曇り。ほっ。


場所はウサギ神社こと浦和の調神社。

こちらの神社は私たちの父もお宮参りに来たという我が家伝統の神社です。

ご祈祷中、いつもご機嫌な甥っ子が大号泣。

一度泣き始めたらもう止まらない、神社に響き渡る元気な声で泣き続けます。

しっかり神様に元気なところ見せちゃったね。

みてくださいこの見事な泣きっぷり!

あまりに泣きすぎてて笑っちゃう大人たち。

もう少し粘りたかったですが、大泣き&尋常じゃない蚊の応酬を受け、早めの撤退。


一度家に戻り、仕切り直して近所の神社へ行くことにしました。

慣れ親しんだ場所なら泣き止むかななんて大人の考えは甘かった。

ありったけのエネルギーを振り絞って泣き叫ぶ甥っ子。

でもそんなブチャイクな表情も私たちには愛おしいのです。


バタバタして夕方になってしまいましたが、お食い初めスタート。

お母さんが作った煮物や酢の物、姉が庭から摘んできた植物たち。

実につまらなそうな甥っ子の表情が笑いを誘う。

そうよね。楽しいのは大人だけよね(笑)

朝から晩まで大人たちに振り回され、まだ短い甥っ子人生にとって「最悪の1日」となったのでした。

最後はセルフタイマーで集合写真。

両親は北海道、姉は埼玉、私は栃木でなかなか集まらない家族ですが、貴重な一同大集合のきっかけを作ってくれた甥っ子よ、ありがとう!


hachigraph ハチグラフ

ニューボーンフォト、ファミリーフォト、マタニティーフォトの出張撮影。エンゲージフォトやソロ写真も承ります!

0コメント

  • 1000 / 1000